サンフランシスコに数ある日系企業。
レストランに必要な味噌、醤油、海苔など日本の食材はそこから仕入れる。 けれど、私の町はサンフランシスコから車で2時間半離れているので、配達してくれるのはたった1軒の会社だけ。 それでもオープン当時からの担当の方が、誠意をもって取引をしてくれるので本当にありがたい。 私は日本で商売をしたことがないので知らないけれど、 こちらでの会社の対応にはびっくりさせられることが多い。 例えば、注文しておいたものが品切れで届かない、というのは配達されるまでわからない。 相手のミスで、届かないにしても、「では次回の配達に」と、それだけ。 これが先の日系企業なら、品切れの場合、配達の事前に連絡があって代替えのものを提案してくれる。 相手のミスで届かない場合には、担当の人が2時間半かけて、店まで届けてくれるか、郵送してくれる。 日本人のサービスってすごいな、とつくづく思う。 1時間離れた野菜を売る会社は、週3で配達に来てくれていたけれど、この近辺の取引先が減って、ここまで配達に来たくないので、来週から配達をやめます、と電話があったときにはびっくりした。 そんな突然宣告されても、急には無理。 電話してどうにか1週間だけ待ってもらえることになった。 毎年クリスマスが近くなると、会社のカレンダーや、チョコレートを届けてくれることよりも、もっと違うことに気を使ってほしいな、と苦笑するしかなかった。 「田舎だから」 とくくってしまえば簡単だけど、競走相手が少ない分、いわゆる殿様商売が多いのだろうか? 町でも、大きなデパートよりもローカルで買い物をしましょう、と呼びかけてはいても、 古くからある地元の店は対応が悪くて、 「行きたくないわよ」とこっそり教えてくれる友人もいる。 同じ商店街のメンバーとしてはとても残念。 かく言う私も、スターバックスのコーヒーが大好き。 ドライブ・スルーで窓口から顔を出す若い子たちの お約束の元気な笑顔がコーヒーよりも効いている。 町に3軒あるこのコーヒー屋はどこもいい。 きちんとスタッフの教育が行きとどいているんだな、と未来が明るくなる。
by S_nalco
| 2010-11-11 18:31
| ホスピタリティ
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北カリフォルニアでのお気楽ヒッピー暮らしから、2003年、広島風お好み焼きとおスシをメインにした日本食レストランを開きました。3年後には店のお客様10組から支援を受けて、店の建物を購入、テイク・アウトの店をさらにオープン。町角の小さな「お好み焼き屋」をと思っていたのが、現在店はスタッフ30人のファミリーに。
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