日本町にて

10月は私とふたりの娘の誕生月。
長女はもう家を出ているので、
3人でサンフランシスコにある日本町でお祝いしましょうということに。
我が家からはおよそ3時間弱のドライブ。

家族に会う意外は日本語を使うこともない長女のお目当ては、
やっぱり日本食とおやつ、スイーツ、
日本の雑貨屋さんめぐり、
カラオケ・・・

アニメ大好きの末娘は、
紀伊国屋書店で、
おこずかいをはたいて漫画を買い放題・・・
回転すし、
100円ショップ(こちらでは$1.50になるんですが)、
ハロー・キティ、
高校の友達のお土産にと、日本のお菓子をどっさり。

うちもいちおうスシ屋なんだけどな、
くるくる回ってるおスシが好き、なんてかわいいなあ、
なんて思いつつ、
実は私も好き。
待たずにすぐ食べられる、
というところに
どうしても感動してしまう。
(私のほうは、お待たせして食べてもらっている商売だけに?)

私は、
もちろん日本の本、
と、
日常からすっかり離れてくつろげるホテル・・・
d0167973_14161925.jpg

日本町にある、HOTEL KABUKI
当日、行ってみるとお部屋がアップ・グレードされていてラッキー!

バースディ・ディナーは日本町から2-3ブロック歩いた場所にある、
YOSHI's
Seasonal
Simple
Surprise
という日本人シェフの信条がそのままお皿にのっていて、
雰囲気もサービスもとても好きでした。

ところでサンフランシスコは
10月1日からお店でのプラスチックの買い物袋はすべて禁止になって、
袋が必要な場合は、紙袋かとうもろこしなどが原料のプラスチック風の袋が
20セント。
d0167973_14192850.jpg

私の住む小さな町でもいずれそんな流れになるようで、
去年、通達が店に届いている。
法律として施行されるのはまだでも、
すでに店によっては有料にしているところもあるし、
うちでもとうもろこし原料のバッグを使用しているけれど、
テイクアウトのお客さんの意識はかなり
「NO BAG!」。

さて、帰りのドライブでは来年の10月はどこへ行こうか?と、
もう次の誕生日の話に。
[PR]
by S_Nalco | 2012-10-20 14:58 | 日記
<< 思いを現実化する グラジオラス >>