人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式

結婚式_d0167973_8462591.jpg

初夏もはじまったばかりの爽やかな午後に、友達の結婚式に出席した。
場所は、新婦が幼いころ暮らしたオーガニック・ワイナリー。
結婚式_d0167973_854021.jpg

広い草原のバージン・ロードをお父さんと歩いてくる花嫁。
結婚式_d0167973_858423.jpg

このシンプルなアーチの下、たくさんの花に彩られて、
感動的な式が・・・。
結婚式_d0167973_951358.jpg

披露宴は、ふだんワインのテイスティング・ルームに使われている庭で。
結婚式_d0167973_981072.jpg

各テーブルには、赤と白のワイン、ブドウやイチゴのフルーツ、パン、チーズが。
結婚式_d0167973_9115948.jpg

結婚式_d0167973_9134368.jpg

どこを見渡しても絵になる、カリフォルニアのカントリー・テイスト。
(向こうに立って赤ちゃんを抱っこしてる男性も!)

新郎新婦には
すでに5歳の坊やと、
今年生まれたばかりの赤ちゃんも。
彼らは一緒に暮らして6年。
その月日を経て、結婚することになったプロセスを含めて、
私は心から祝福の気持ちでいっぱいだった。
結婚式_d0167973_9171270.jpg

ウエディング・ケーキは花嫁のレシピ、
スイートバターとクリームチーズのアールグレイケーキ。




日本ではおめでた婚、とか言うらしいけれど、
こちらでは未婚のカップルに子供ができても 
それがいっこうに「結婚」に結びつかないところが
私にはいつまでたっても、まったく「?」なアメリカン・カルチャーだった。

50%の離婚率を誇るこの国で、
結婚はそれほど価値のあるものでなくなったとか、
それだけ、結婚に慎重になってるから、と聞いても、
若いシングルマザーが増え、
母親だけが子育ての義務を負い、
子供の父親は父親であることから逃げ、という状況を見ると、

やっぱり私の中の日本人は、
そこで「けじめ」とか、
家族をもつ「覚悟」とかいう言葉を言いたくなるから、
まだまだ頭が固いのかなあ、と自問していた。

結婚式_d0167973_9205650.jpg



けれど、ここ最近は、私の周りに結婚をしないカップルが
子供を中心に「家族」を作りながら、
慎重に生涯のパートナー候補を吟味(笑)している、
そんな大人のカップルを見るにつけ、
それはそれで、賢い選択なのかもしれないと
渡米25年にして、ようやく思うようになった。

結婚式_d0167973_9233418.jpg

お父さん、子供たちとダンスする花嫁。


そして中には、こんな素敵な結婚式をするカップルもいる。
見た目はまだ初々しい雰囲気で、
それでいてすでにお互いをよく知り合っている二人の結婚は、
私たちにまた違う感動を呼び起こさせる。
結婚式_d0167973_9262265.jpg

だんな様の伴奏で美声を聞かせてくれた花嫁。


あんまり素敵なセレモニーとパーティだったので、
ああ、私も結婚式したい!
(もう来年、銀婚式ですが!(笑)
と、横で感動のあまりうるうるしていた夫におねだり・・・。

結婚式_d0167973_929714.jpg


それでこの頃は、子供ができた未婚カップルに
結婚をせっつかなくなった私は、
振り返ってみれば、ほんとにおせっかいなおばさんだったかな、
と反省している。
by S_Nalco | 2013-06-14 09:33 | コミュニティ
<< みほさんの料理 >>