カテゴリ:日記( 36 )

9月28日

今日はオーガニックやヘルシー志向の食材やエコで自然な生活用品全般を提供してくれる、卸し会社にオーダーを出す日。

有機の醤油、玄米、ナッツ類、クリームチーズ、カシューナッツバター、ヘンプ・シードなどはここから仕入れています。
何故、日本食レストランなのに、そんなものが必要なの?とお思いでしょうけれど、全部、おスシに入れてしまうのです(笑)。

少しですが、テイクアウト店で取り扱う お菓子と、ドリンクの半数もここから仕入れています。町の、流行っている自然食品店に行って、売れ筋をきっちり調べて、うちで取り入れます(笑)。

店で使用する為の トイレクリーナーや洗剤、ガラススプレーなどもここからです。
その選択が地球環境にとって善いことだ、ということはもちろんですが、それを選ぶと、使う側の従業員がとっても喜ぶのです。レストラン業界で普通に使われている洗剤でなくて、きちんとしたものを使っている職場、ということで、意識が高まります。

「セブンス・ジェネレーション」は 7世代先の子供たちのことまで考えた製品作りをしている会社です。こういうものも、だんだん特別な商品でなくなっていく世の中になっていくんでしょうね。
http://www.seventhgeneration.com/
[PR]
by S_Nalco | 2010-09-29 13:58 | 日記

9月27日

今日からテイクアウトのお店にある、「ヌードル・バー」をコールドからホットに代えた。
コールドは中華めんにタレ、
ホットはライスヌードル、そば、うどんのチョイスにスープもチキンダシだしかベジタリアン。
もちろん両方とも、具は載せ放題。

アメリカでは多くのダイナーや、ピザレストランに「サラダ・バー」があって、各自取り放題、そこからヒントを得て、うちではヌードル・バーを今年の冬から始めた。

ホットヌードルが好評だったのに気を良くして、夏の間は冷麺にしてみたけれど、これがいまひとつ。
美味しいのだけれど、何度も食べたい味ではないことに気がついた。
我が家の子供たちだって、この夏、何回も食べてない。
他のお客さん同様、「どうして、ホット・ヌードルは冬だけなの?」と聞いてくる。いえいえ、レストランのほうでは、年中ありますよ。

フェイス・ブックにホットヌードルスープがカムバック!のトピックを入れると、今日、さっそく来てくれたお客さん、ありがとう、がんばってズルズルすすって食べてね!(もちろん殆ど皆んな、すごいへた)

来年の夏までの、冷麺は私の宿題。
[PR]
by S_Nalco | 2010-09-28 15:44 | 日記

9月25日

 昨日の続きのデスクワークを朝から。

 お肉を届けてくれる会社が他会社に買い取られて、それ以降、お肉の値段が上がってる。前触れもなく。(まあ、たいていどこも前触れしてくれませんが)。
 請求書のお値段チェックをしている間にも、お客さんからのコメントを思い出す。
 「オーガニックのお肉を!」
 鶏肉はケージ・フリーを使っているけど、牛肉となるとコストが随分違うしな。
 大半の人は、そんなにに高いステーキは食べたくないだろうな。

 先日もローカルの会社がオーガニックのシイタケをサンプルに持って来たけど、普通のシイタケの5倍の値段。

 玄米はオーガニックにしているけれど、白米までは無理。

 うーん、時間はかかりそうです。すべてを無農薬にするまでには。  (っていうか、するつもりなんだろうか!?)でも、そういうリクエストが多い、っていうのは楽しい。そういう意識がある人々から、こちらからも教わることが色々あるものです。
[PR]
by s_nalco | 2010-09-26 16:45 | 日記

9月24日

 今日はお店にはお花を飾りに行っただけで、あとは家でデスクワーク。
 机に山積みになった請求書の山。
 それについに手をつける私。
 
 デスクワークはいつもとりかかるまで、すごい時間がかかります。
 なおさなければならない、私の 「先延ばし」の癖です。とほほ。
 まるで、8月31日の学校の宿題みたいなんです。

 書くことや、お店で実際に働くことは大好きなんですが、デスクワークだけは・・・

 じゃ、何でやってんの? 
 っていうことになりますが、きっとこの仕事、誰にも手渡したくない、というのが 私さえも知らない、私の本音なのかもしれません。
[PR]
by s_nalco | 2010-09-25 15:10 | 日記

9月23日


 お月見です!

 毎年、子供たちと お団子を作ってお月見してたんですが、今年は初めての夫とふたりのお月見でした。
しかもお団子のかわりに ビールとカキの種、という。

 子供がその日はいない、と知るやいなや料理を作るモチベーションが 一気にさがる私・・・ごめんよ、夫。
でも、子供たちはあと数年で巣立ってしまうけど、わたしら、それどころじゃないもんね。
これって正当な理由?
[PR]
by s_nalco | 2010-09-25 14:48 | 日記

9月22日

 
 ブログをやっと公開しました。
 実はこれ、5月から書きためていたもの。
ある程度まとまったら公開して続けていこうと思っていたのです。
なんとなく、本棚に本が少なかったらいやじゃない?
せっかく来てもらったのに、読むものが少ないと、申し訳ないな、
なんて。
お茶でも出せればいいのですが、そうもいかないし(笑)。

 実は夫にも夕べ、公開したばかり(笑)。
夫婦のあいだにも秘密はあるのです。ふふ。
[PR]
by s_nalco | 2010-09-25 14:37 | 日記