<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Sundays in the Park

6月から8月のあいだ、
町の大きな公園で
市が主催する毎年恒例の
野外コンサートが隔週の日曜日に催される。
d0167973_412887.jpg

「この夏こそ、のんびりしようね」
と、毎年夫と言うけれど、
お客さんや、市役所からの催促で、
結局毎回、お店からブースを出している。

でも、レストランとは違ったシチュエーションで
お客さんと触れるのはとても新鮮。
d0167973_431478.jpg


こういうときには、手早くできる
シンプルなメニューが一番。
カリフォルニアロールなどを巻いて、
出していたこともあったけど、
去年は竹の皮でできた小さなカップに
ちらし寿司を入れて出したり、
冷やし中華や、
毎年いろいろに試している。
(そういえば、最初の年は、移動式鉄板を夫が作って、
お好み焼きを焼いたこともあった、力が有り余っていた頃・・・)

今年は、これまでで一番評判の良かった、
どんぶり風のちらし寿司をすることにした。

おととしこれをやったときには、
マグロ、カニ、ベジタリアンの3種類メニューだったけれど、
今年はさらにシンプルにして、
マグロ入り、とベジタリアンの2種類。
ありがたい事に、とても盛況でふたつとも同じくらい出た。
d0167973_482399.jpg

コンサート会場では、地元のワインやビールの他にアイスクリーム、
ポップコーン、ホットドッグ、ハンバーガー、から、
インドカレー、ギリシャ風のフードブースが立ち並んでいる。


さて、このちらし寿司を
野外コンサートで提供する私の楽しみは、
プラスチックではなくて
陶器のどんぶりを使うこと。
d0167973_45583.jpg

お持ち帰りの人には
もちろんプラスチックを使うけれど、
たいていはその場で食べてしまう人ばかり。

だから3ドルのデポジットを貰って、
器を返しに来た人には3ドルを返金する。
そういうシステムにしている。

エコが大好きな町の人たちは
とても喜んでくれるし、
私たちは食べたあとのお客さんの笑顔を確認することができるしで、
後片付けの苦労はそれで帳消し。

しかもこういった行動が、
店のポリシーとしてお客さんの記憶に残ることが 
店にとっても一番の財産。

お客さんの中には 
普通、3ドルでは購入できない
器を目当てに戻ってくる人も。

「コレクションしてるの」と様々な柄の器を見ながら、
「今度はこの柄の器を使ってね」
なんて楽しみが広がって。

お陰で今年は1/3以上の器が戻って来なかったけれど、
それも計算のうち。

誰かのキッチンに
そのどんぶりが置いてあって、
夏の思い出として
話の種になっていれば嬉しいな。
d0167973_4153796.jpg

[PR]
by S_Nalco | 2011-08-29 04:41 | コミュニティ

夏の思い出

子供たちの学校が今週から始まって
カリフォルニアの夏が終わりを告げ、
d0167973_1664523.jpg

今、
夏のあいだ、
砂浜に
めちゃめちゃにつけた自分の足跡を
途方もなく
かえりみている気分がする。

思ってもみなかった
突然の出来事に、
コントロール不可だと知って、
笑い飛ばしたこと、

笑い飛ばせないくらい
深刻だったこと、

結果オーケーだったね、
と、
結局笑って済ませたこと、

今もまだ
そこからの宿題が残っているのもある。

でも、
楽しくて、
嬉しくて、
心から笑ったこともたくさんあった。
d0167973_1684744.jpg

よく見てみると、砂浜には
じつは
スキップした、
自分の足跡ばかりのことに
気づく。

ぜんぶひっくるめて
これからの力になる、

夏の思い出。
d0167973_16105372.jpg

[PR]
by S_Nalco | 2011-08-26 16:16 | 休日